忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週土曜日に行なうツリークライミングのフィールド整備を行っています。
初めて使用する木・エリアは、よく見極め手入れする必要があります。
IMGP3144.jpg

イベントに遣う予定の木の周りをぐるっと草刈り。
その後登って、枯枝を剪定しました。

拍手[1回]

PR
いよいよ開催まで1ヶ月弱に迫った、8月のアドベンチャーキャンプ「長距離MTBツーリング」のコースをまとめて下見してきました。

台風一過の太平洋側は、カラッとした晴れ。気持ちの良い天気でした。

(朝霧高原道の駅より、富士山を望む)
IMGP2889.jpg

(1日目夜宿泊予定の、本栖湖)
IMGP2892.jpg

拍手[1回]

アドキャンのロングツーリングを予定しています。
今日・明日で下見に行く予定でしたが、台風6号に阻まれています。

気象庁HPからの天気図データ
tenkizu20110720.JPG
うーん、明日静岡に行くと、もろにかち合いそう。
参った。

拍手[1回]

土曜日のイベント会場の下見に行きました。

この時期、初夏の花は一段落して、目立つ花は多くありません。

その代わり、下の写真の実を多く見かけました。
IMGP2335_1_1.jpg

そう、桑の実です。
黒く熟したものは甘くて、美味。


歓迎せざるものの痕跡も発見。
IMGP2372_1_1.jpg
たぶん、夜中に百合根を掘って食べているイノシシの痕跡。

拍手[0回]

他の団体のそば打ち体験を見学しました。
IMGP1629s_1.jpg

そば打ちは、自分では体験をしたことがありますが、体験の指導をしたことはありません。
自分が食べたい蕎麦は、今の所自分の打った蕎麦ではなく、名人が売ったそれを所望します。

子ども達はとても楽しそうにそば打ちをしていました。
美味しかったかな?

拍手[0回]

一昨日TDKラムダの森から切り出してきた杉の木を使って、小鳥の巣箱製作用の素材を加工しました。

四角い穴の開いたタンコロが巣箱の本体になります。
四角い穴自体が巣箱内部のスペースです。
どうやってこれを開けたかと言うと下の写真のように、チェンソーの突っ込み切りで、一個一個掘っていきました。
IMGP0571.jpg

このように掘っていきますが、私の足元にご注目ください。
みるみるオガ屑が、足元に溜まっていきます。
IMGP0637.jpg

途中でオガ屑を取り除いても、たちまちまた溜まってきました。
溜まったオガ屑は、集めて山羊小屋の中の敷材にしました。
IMGP0621.jpg

花粉用眼鏡と、マスク二重重ねで武装していましたが、後でくしゃみが止まりませんでした。
先日の伐採の時にも、夜花粉症がひどくなり、結構辛い思いをしました。
幸い材には花粉が含まれていないので、伐採の時よりも夜は楽でした。
IMGP0623.jpg

拍手[0回]

 昨夜は一週間ぶりに布団で寝ました。そうしたらなんと、背中の筋を寝違えたようで、朝起きた時痛みを感じました。順応とは恐ろしいものです。
 朝から、杉ちゃん夫妻と自転車の片付け、装備の片付け、留守中に溜まっていた仕事関係の連絡、等々で一日あっという間に終わってしまいました。
 19時過ぎから22時半頃まで、スタッフの振り返りを行って、一日終了。
 早寝早起きに体が順応しており、もう眠いです。

拍手[0回]

明日から、アドキャン④長距離サイクリングに向けて、静岡市富士川河口へ移動です。

 すぎちゃん夫婦は、MTBなどの備品積み込みと、保護者の家庭を回って野菜集め。
自分は、以前から頼まれていた別荘地の草刈の後、明日の準備。

 ここで問題発生。
 事前移動は青春18きっぷを使って、普通列車で富士川駅まで移動する作戦。自分も含め中学生以上5名分をこの切符で賄う予定でした。中学生1名が所要で1日遅れの出発で、5枚つづりのこのきっぷの1枚を今日中に渡そうと考えていました。
 ところが、今日この切符を駅に買いに行って判明したのですが、現在のこの切符は5枚綴りではありませんでした。1枚のきっぷに5回分のリストが書いてあり、複数人数だと同時に同じ行程を移動するのが原則で、別の日程+別の人が使うにはこのきっぷを何とかしてその人に渡すしかないのです。
 当初は富士川駅についたらすぐに、宅急便で信濃町まで、1回分残ったこのきっぷを送るしかないと思いましたが、後発の中学生が学割を使って、別に乗車券を購入することによって、きっぷが届かないかもしれないというリスクを回避することにしました。

 あまった1枚はどうするかって?
 小学生に使います。子供料金と青春18きっぷの1回分の値段は、ほとんど変わらないのです。この距離では。

 では、明日から行ってまいります。

事前移動

拍手[0回]

DSC00367.jpg

夜、来週から始まる静岡県富士川河口から、新潟県糸魚川市の姫川河口まで、約320キロを6日間かけて自転車で走破する、アドベンチャーキャンプ④の保護者事前説明会を行いました。
いよいよ今年も始まります。

拍手[0回]

夜、先のサイクリングの反省会も兼ねて、スタッフ飲み会をした。
はるねぇはまったく飲めないので、現実には杉ちゃんと2人で飲んだ形だ。

一番の反省事項は、このキャンプがまだ「体験しっぱなし」になっていて、子供達個人の「内面へのふりかえり」が得られていないことで一致した。
まだまだ、キャンプが個人プレーの集合体になっている。
せっかく長期一緒に過ごすのだから、お互いにもっと知り合って、お互いを思いやれるようになりたい。

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]