忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16時10分、5日間に渡った本州横断(チビット足りない)ツアーは、277キロの行程を無事終了しました。
ゴール
最終日は、気が緩んだせいか、今まで出なかったトラブルが続出した。
ソラは赤信号の停止で、左足を着き損なって道路わきの畑に落ち、
シンは停止からの発進で、前者の後輪に接触して転倒し、道路わきのコンクリート塀で右膝を少し擦りむき、
ユッケはトンネル内の歩道で、排気ガスで煤けた手すりに接触し、
マミは歩道上に生えていた草を避けようとして、車道歩道境のコンクリート縁石に接触して左つま先を強打した。
子供同士の人間関係トラブルも顕著化し、何人か泣いた。

終わり間近のトラブルの危険性については、予め子供達には警告しておき、イントラとしても十分注意していたつもりだったが、避け切れなかった。
自分の未熟さを恥じると共に、これからも気を引き締めていきたいと思いました。

それにしても、ゴールしてしばらくしたら雨。この6日間は暑かったとはいえ、ずっと天気に恵まれました。天に感謝。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かった良かった
前日の移動から6日間お世話になりました。
親が何の心配も無く子どもをお任せできたのも、スタッフの皆さまを信頼していたからこそですが、何よりしっかりした理念と企画と準備段階から詳細をご説明いただいたおかげかと思います。
良い子ではないのでご苦労も多かったことでしょうが・・・すっかりたくましくなって良い顔をして帰ってきました。
次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。
そりゃあ!!まま 2007/08/18(Sat)22:53:23 編集
Re:良かった良かった
>良い子ではないのでご苦労も多かったことでしょうが・・・すっかりたくましくなって良い顔をして帰ってきました。
お子様が良い顔を、保護者の方々にお見せできて、とても嬉しく思います。
私は、大人にとって良い子が「良い子」だと思っていません。そういう意味では今回皆良い子でした。
自分で状況を判断でき、他へ思いやりのある子を育てるのが、このプログラムの目的です。そういう意味で、おとなしい「良い子」にならず、どんどん自分を出して欲しいと思います。
【2007/08/19 17:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]