忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、定期総会を無事終了しました。

法人運営上の大きな山場です。
これを越えると例年ぐったりするのですが、今年はぐったりしている暇がなさそうです。

拍手[0回]

PR
冬の雪と、春先の風で、やまてんの倉庫の屋根トタンがめくれている所がありました。
当然雨が降ると、ジャジャ漏れ。
何とかせねばと思っていました。

職人に頼むにはボロ過ぎるので、自分達でなんちゃって修理をしました。

下地の桟の傷んでいる所は、ホームセンターで買ってきた2×4材を当ててビス止め。
そして元のトタン板の上から、波トタンを張って出来上がり。
雨さえ漏らなければいいのだ。
IMGP1470s.jpg
左の色の違う所が、今回の補修箇所。

ついでに昨年キイロスズメバチが出入りしていた軒下の穴を、ベニヤで適当にふさぎました。
IMGP1466s.jpg

ここは、ハチとか、カメムシとか、ヘビとか、ネズミが出現する面白い建物です。


拍手[2回]

定款変更のため臨時総会を開催しました。
やまてんとしては初めて、総会後に少し早い忘年会を兼ねた親睦会を行いました。

その際初めて、ノンアルコールビールというものを飲んでみました。
やっぱり本物のビールの方が良いと思いました。

DSCF0009b.jpg


拍手[0回]

6月に入って、法人の決算と定期総会に向けての書類作成に、頭をかきむしりつつ取り組んでいました。
21日に無事定期総会を終了し、さっそく税の申告と、その他の手続の開始です。
法律上決算日から、2ヶ月以内にこれらを終わらせなければなりません。

DSCN2261b.jpg

まず、法務局に行き、決算書類である財産目録から、法人登記上の財産額の変更申請。
NPO法人は、資本金という概念がないため、毎年決算ごとに変わる当期正味財産額で、登記事項を変更しなければなりません。

DSCN2263b.jpg

次に県のNPO法人の担当課へ出向き、事業報告と決算報告をします。

その後、(順番は先でもいいのですが)、税務署へ行き、国税の申告。
それから、その申告データを元に、県税と町税の申告という順番になります。

これらを済ませて、やっと1年のサイクルが終わりです。

拍手[0回]


21年度総会

5月31日19時~21時に、特定非営利活動法人山壮辿子盛の平成21年度総会を開催いたしました。
思えば、5月は20年度決算と、21年度事業計画、21年度予算作成で、ずっとパソコンの前に座りっぱなしでした。特に決算・予算関係は、複式会計簿記の知識が必要で、これらは、15年以上前、サラリーマンの頃に2年ほど携わったきりでずっと離れていましたので、思い出しながらの作業で、作成するのにずいぶん手間が掛かってしまいました。
その甲斐もあって、初年度と変わり、やっと法人の総会書類っぽくなってきました。

これからも山壮辿子盛をよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

DSCN8797.JPG














(黒姫テレマークスキースクール黒姫西尾根ツアー・西さん)

日中は、ツアーガイドで黒姫に。
ちょっと重めでしたが、パホパホのパウダーを楽しんできました。

夜は、NPOの有志にお声掛けし、来期以降の事業計画の素案作り作業をしました。
いわゆる会議でしたが、夢を語り合うのは、やっぱり楽しいことだと思います。

拍手[0回]

事務局長とお役所めぐりをしました。
長野地方法務局、労働基準監督署、長野地方事務所林務課、長野地方事務所税務課、長野税務署、最後は信濃町役場。
漢字で書くと、すごく硬いなぁ。
半日仕事のつもりが、結局一日かかってしまいました。

個人事業主の頃には考えなくて済んでいた、労務関係の手続きをこれから進めなくてはならず、事務局長と2人で、うーーん、うーーんと唸ってばかりの一日でした。

拍手[0回]

本日助成金2本の提出締切日でした。はるねぇの手を借りて、何とかそれを提出することができました。
現在、我が団体をNPO法人化するために、色々勉強しつつ書類を書いています。
言い訳になってしまいますが、そのためにいつの間にか1ヶ月もブログを更新していませんでした。
我ながら、マルチに動けない自分に、あきれました。

拍手[0回]

ここ2日で、晴ねぇの助けを借りて、Panasonic NPOサポートファンド2007年度こども分野の助成応募書類を一気に書き上げた。(打ち上げた?)
この手の仕事が苦手な自分としては、驚異的な仕事の速さだった。
晴ねぇありがとう。

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]