忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの通り、今日は3月9日。
言い換えるとサンキューの日。
みんなありがとう。
感謝してます。

拍手[1回]

PR
今年の信濃の夏は暑い。
仕事の帰りに、発作的に花火を見たくなり、コンビニで買ってきました。

IMGP2673.JPG

IMGP2684.JPG

拍手[0回]

私が所属している団体の一つ、黒姫マウンテンバイク協会では、この週末新たなインストラクター養成講座を行っていました。
その受講生と協会員との顔合わせを兼ねて、MTBの一斉点検を本日行ないました。
黒姫MTB協会がいつも使わせていただいている黒姫ライジングサンホテルのレンタルは約100台弱あります。
その1台1台について、体験学習のときに支障が出ないように、チェックしていきます。
IMGP1421s.jpg

先日のブログでご紹介した、「へどはんぶん、さびくいたいや」の出番です。
へど:  ヘッド /ヘッド部分の取り付けのガタはないか?
はん:  ハンドル/しっかり取りつけられているか?
ぶん:  ブレーキ/ブレーキは効くか?遊びは適切か?
さ:    サドル/サドルの取り付けは?サドル自体の破損はないか?
び:    BB/ペダルに体重をかけたときにBBにガタはないか?
くい:   クリックレリース/レバーがゆるすぎないか?
取り付けは適切か?
たいや: タイヤ/空気圧は適切か?ひび割れ等ないか?

その他に、実際に乗って、全ての変速ギアにスムーズに変わるか。
乗車状態で、上下にゆすってみて、変な音、ガタはないか。
その他に外観上気がつく点はないか?
チェーン、ベアリング等の注油状態のチェック
汚れのふき取り等を行ないます。

自転車好きの人では当たり前のチェックですが、日頃乗るだけの人は、是非チェックしてみてくださいね。

拍手[1回]

野尻湖班に出かけました。
野尻湖ナウマン象博物館の前に、新しい看板が増えていました。

看板の左足元に、小さなナウマン象のモチーフが見えますか?
現在、野尻湖班のいろいろな所に、様々なポーズのナウマン象が見られます。

DSC00285s.jpg

上の写真では分かりづらいですが、大きな看板にもナウマン象が形どられています。
DSC00286s.jpg

ぜひ、今年いろいろなナウマン象を見に来てください。

拍手[0回]

鳩が、豆食って、パカ
ってご存知ですか?

サラリーマンが家を出る時に、忘れ物をしないようにするための、必携品の頭文字をつないだおまじないです。
 ハンカチ
 時計
 がまぐち(財布)
 マッチ
 名刺
くっ 靴-ちゃんと磨いているか?
 手帳
 パス-定期券
 鍵

他に、「ねんおしゃ、ちえぶくとうばしめ」というバイク整備のおまじないや
へどはんぶん、さびくいたいや」という自転車のチェックのおまじないを、使っていました。

ところで、ここ最近、自分はひどく忘れ物をすることが多くなってきました。
(予定自体を忘れてしまうことがあり、大反省をしている所ですが・・・)

冒頭の「鳩が豆食ってパカ」は、田舎暮らしの自分のライフスタイルに合わないので、新しいおまじないを考えました。
それが、
今朝派手目、手がふとカメラ」というものです。
なんの頭文字をつないだものかというと、
 携帯電話
 サバイバルキット
 ハンカチ・ちり紙
 デジタルカメラ
 メガネ(情けないことに老眼鏡)
 手帳
 がまぐち(財布)
 ファーストエイドキット
 時計
 鍵
 名刺
 ライセンス(免許証)
です。

よかったら、使ってくださいね。

拍手[0回]

倉庫の掃除と、建物周りの草刈りをしました。
IMGP1374s.jpg

我が家と、やまてんの倉庫のある辺りも、だいぶ草が伸び始めてきました。
暖かい地方にお住まいの方は、そんなものとっくに伸びているよとおっしゃるかもしれませんが、ここは標高750~800m。今春本番です。
IMGP1375s.jpg

写真には撮っていませんが、サクラとスイセンが見ごろです。

拍手[0回]

4月の上旬、信濃町では時折雪がちらつく日があり、なかなか車のタイヤを夏タイヤに交換できず、GWに突入してしまいました。
ちなみに夏タイヤとは、雪国特有の表現で、スタッドレスタイヤに対して、夏に履くタイヤという意味です。
やっと2台の軽自動車のタイヤを、夏タイヤに交換しました。
IMGP1355s.jpg

これでやっとタイヤが減ることを考えなくて、アスファルト上を走れます。


拍手[0回]

(5月8日訂正)
今日の正午前に、酋長宅のヤギ「アイちゃん」が、3回目の出産をしました。
初回は4年前。オス1頭。2回目は昨年オス2頭。
そして今回はメス1頭、オス1頭です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヤギの子は産まれてまもなく立ち上がり、歩き出します。
こちらは、先に生まれたメス。自己主張をしっかりするやんちゃな子です。
IMGP0829.jpgIMGP0830.jpgIMGP0831.jpg

あとから産まれたオス(最近判明したのですが、メスでした。産まれたては判りづらいのです。)です。こちらの方がやや体が大きいです。
毛がモフモフでヌイグルミのようです。
IMGP0821.jpg
IMGP0822.jpg
IMGP0823.jpg

生後1時間ほど経つと、もう歩き始めて、2頭で遊び始めました。
生命の強さを感じます。
DSCF0729.jpg

2頭の母ヤギ「アイちゃん」です。
・・・ちなみにうちのNPOの広報担当の名も「アイちゃん」です。
IMGP0820SS.jpg
(まだ後産を引きずっているので、写真を修整してあります。)

拍手[1回]

我が家に野良猫が居つくようになって、1年が過ぎようとしてます。
その間に、メス猫1匹だけだったのが、2回の出産を経て4匹に増殖しました。
寝ている大きいのはこの春生まれた長男?ですが、まだ母猫にくっついて時々乳をもらっています。
その弟たちはまだやっと目が開いたばかりです。
こう言うのも乳離れできない子と呼ぶのでしょうか?

DSCN2727b.jpg

拍手[0回]

昨夜、私の歯のブリッジ部分が突然外れてしまいました。
DSC00667_1.jpg














(百円玉は、大きさ比較のために並べました。)

とても小さなパーツなのですが、これがないとうまく物を噛むことができません。
歯って、とても大事ですね。
久しぶりに実感しました。

今日早速、歯医者に行って、元の位置に取り付けてもらいました。
幸い虫歯が原因で、外れたのではなかったので、胸をなでおろしました。

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]