忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日フィールド整備をした信濃町町民の森で、ツリークライミング体験会を実施しました。

今回はリピーターが多く、体験時間も長くしているのに相俟って、小春日和でよい天気で、楽しくまったりとしたツリークライミングが楽しめました。
登った木は、樹高20mほどのクリの木です。
ロープを掛けた一番上まで行くと、15mまで登ることができます。

地面から10m弱の所に、ツリーボートというハンモックの一種が掛けられています。
もともとこのツリーボートは、木の上で一泊するツリートップキャンプのために開発されたものです。
af3d890a.jpeg

見てください、この笑顔
DSCF0314b.jpg

笑顔!
DSCF0320b.jpg

木の上でお友達と食べるおやつは、最高です。
DSCF0331b.jpg

去年整備したところに、クリタケが発生していました。
DSCF0267b.jpg

お母さんは早速今晩のおかずの材料をGETしました。
IMGP0070b.jpg


拍手[0回]

PR
定款変更のため臨時総会を開催しました。
やまてんとしては初めて、総会後に少し早い忘年会を兼ねた親睦会を行いました。

その際初めて、ノンアルコールビールというものを飲んでみました。
やっぱり本物のビールの方が良いと思いました。

DSCF0009b.jpg


拍手[0回]

我が家に野良猫が居つくようになって、1年が過ぎようとしてます。
その間に、メス猫1匹だけだったのが、2回の出産を経て4匹に増殖しました。
寝ている大きいのはこの春生まれた長男?ですが、まだ母猫にくっついて時々乳をもらっています。
その弟たちはまだやっと目が開いたばかりです。
こう言うのも乳離れできない子と呼ぶのでしょうか?

DSCN2727b.jpg

拍手[0回]

6月に入って、法人の決算と定期総会に向けての書類作成に、頭をかきむしりつつ取り組んでいました。
21日に無事定期総会を終了し、さっそく税の申告と、その他の手続の開始です。
法律上決算日から、2ヶ月以内にこれらを終わらせなければなりません。

DSCN2261b.jpg

まず、法務局に行き、決算書類である財産目録から、法人登記上の財産額の変更申請。
NPO法人は、資本金という概念がないため、毎年決算ごとに変わる当期正味財産額で、登記事項を変更しなければなりません。

DSCN2263b.jpg

次に県のNPO法人の担当課へ出向き、事業報告と決算報告をします。

その後、(順番は先でもいいのですが)、税務署へ行き、国税の申告。
それから、その申告データを元に、県税と町税の申告という順番になります。

これらを済ませて、やっと1年のサイクルが終わりです。

拍手[0回]

信濃町町民の森で、ツリークライミングR体験会を開催しました。
DSC_6130sb.jpg


小学生の子どもたちは、もっぱら登ったり降りたり、いろいろなロープで登りたがる子が多いです。

反面、大人は、落ち着ける枝などがあると、そこでじっとしていることを好む傾向があります。
じっとしていて、風を感じたり、鳥の声や葉っぱのざわめきを聞いていると、心がなんとなく落ち着き、気持ちよくなってきます。
DSCN2225sb.jpg

中学生くらいが、大人の仲間入りの年齢のようです。
DSC_6112sb.jpg

木はそこに寄り添う人の心のトゲを抜き、心を癒す力があります。

拍手[0回]

3年ぶりにアドキャンで戸隠登山に行って来ました。自分の身は、最終的には自分で守るというのが、アドキャンのテーマですが、今回はセルフビレイ(自己確保)が課題です。日本の学校登山では、通常高校でもほとんどやるところはないでしょう。
今の日本では、子どもにリスクを負わせないようにということが行き過ぎて、子どもたち自身がリスクに対応できないようになりつつあります。
子どもたちは、ちゃんと教えて、責任を持たせて、見守ってあげれば、必ずできるようになります。
山岳ガイドでもある酋長の感想では、大人より早く確実に覚えます。

実践ロープワーク


大変だったあとは、大人も子どもも、美味しいご褒美がうれしいものです。

登山が終わって
戸隠・高妻登山口の戸隠牧場入り口にあるおみやげ屋さんのソフトクリームは絶品です。
ソフトクリームマニアの酋長が食べたなかでは、2番目に美味しいところです。
・・・ちなみに1番目は、別の地域です。

拍手[0回]

ずっと温めている、もりのようちえんプロジェクトに手をつけ始めました。
といっても、まだ海のものとも山のものとも形にならない段階です。

地元の子育てサークルのお母さんがたをご紹介いただき、説明に行ってきました。。
ご紹介くださった方が、急な子どもの発熱のため来られず、初対面のお母さんがたに一人で対峙することになりました。

私の説明の取っ付きが悪かったのか、私の印象として、若いお母さん方にドン引きをされてしまいました。
子どもを遊ばせている中に、いきなりいかついおっさんが来たわけですから・・・

でもめげません。
理想追求のためには、わたし結構しつこいんです。

拍手[0回]

先週に引き続き、また東京に行ってきました。

酋長は昔東京でサラリーマンをやっていたことがあるのですが、最近は東京へ行くとどうも居場所がなくて疲れてしまいます。

最近とても感じることは、”亜”警官の多さ。
正確には路上喫煙防止の監視員ですが、これだけのために、こんなに多くの人が必要ですかねぇ。
東京都は金が余っているのか、この程度のことにこんなに予算を使うなんて、平和だなぁと感じます。
この分、ホームレスの支援に使えばいいのにと、思ってしまいます。

拍手[0回]

先週末、信濃町森林療法研究会”ひとときの会”主催のイベント、「森を感じる休日2010」とのコラボレーションで、アウトドアで遊ぼう①を、二日にわけて開催しました。

普通はやってはいけないコトなのですが、1日目終了の時刻を勘違いして、1時間多く活動をしてしまいました。
木登り
終わって帰ってみたら、各店とブースの片付けはすっかり終わってしまっていて、ほぼ誰もいない状態になっていました。まるで浦島太郎になった気分でした。

そのかわりと言ってはなんですが、参加した子どもたちは大喜び。

帰宅してから、友達を誘ってまた来たいと、電話をいただきました。

やりがいって、こんな時に感じますね。

拍手[0回]

もうすぐ子ども手当の支給が始まります。
報道によると、貯蓄に回す人が多いとか。

子ども手当てのお金の獲得を目指して、色々な所が、特典付きセールをコマーシャルしています。
子どもの教育に活かされないかもしれない、子ども手当って、必要?
現金で配るより、直接学校に回して、給食費や教材費で使ってもらい、実質上の学校にかかるお金がなくなる方が、お金に困っている人には必要なはずだと思います。
日本のように地下資源に恵まれない国は、教育こそが将来を担保してくれる資源のはず。
言い古されてきたことですが。

景気よく配っても、所詮国民の財布から借りた金を配っているだけ。
未来の子供につけを残さないように、見張っていたいものです。

我が家は5月も末というのに、寒さがぶり返して、薪ストーブに火を入れました。


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]