忍者ブログ
特定非営利活動法人 山壮辿子盛(やまもりてんこもり)は、平成20年5月に設立しました。その二大事業の「自然の中の人間塾」「山森人」を通して、参加者や私たち自身の成長の記録、泣いたり笑ったりしたこと、じっくりと考えてみたことを、酋長の視点で書き記します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の行程は涼しいので、朝はのんびり6時起床を、昨夜告知した。ところが自宅では早起きが苦手な子も、5時前にはほぼ全員が起き出してきた。朝食は夕べのカレーの残りと食パン。今朝は冷たい飲み物が売れず、紅茶を皆が飲んだ。大人が温かい物を飲むので、その影響か?
8時5分キャンプ場出発。今日のスケジュールは、余裕があるので、ゆっくり清里と八ヶ岳の自然と歴史を学ぶため、セントアンデレ教会と八ヶ岳自然ふれあいセンターへよった。 アンデレ教会は酋長が昔結婚式を挙げた場所。
自然ふれあいセンターでは、KEEP協会の産みの親ポール・ラッシュ博士から現在に至るまでの話を、センターの係員から特別に伺った。不撓不屈の精神、一流たれの言葉を子供達に伝える。
ポールラッシュ博士  
その後、JRの最高地点を経て野辺山電波望遠鏡へ。
途中の道で高原野菜の歴史のレクチャー。 何もなかったところでも工夫と努力次第で、こんなに裕福な土地になっていることを話す。

午後は歩道と路側帯のあまりに少ない国道141号を慎重に下る。 観光客の車が多いので緊張する。そんな下りもあっという間に終わり、今夜泊まりの臼田総合運動公園に向けて、最後の5kmのやや急な上りに苦しんだ。 最後の1kmは”おやじ”酋長の底力を見せ付けるため、ラストスパートをして子供達全員を引き離した。
総合運動公園には15時45分。テントの虫干しと夕食作りが今夜のお仕事。ついでに風呂の後、汗ですっかり臭くなった「クサクサセット」を洗濯した。
夕食のおかずは、野菜いっぱいの洋風ゴッタ煮とポテトサラダ。電気釜で炊いたご飯。四日ぶりに見るテレビにご機嫌だった。
黒姫マウンテンバイク協会の新婚ご夫婦の表敬訪問を受ける。下界は暑いぞと情報をもらった。

明日は6時出発で菅平までの上り。どのくらいでいけるだろう。一緒に頑張ろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっと言う間に3日目
早いもので、もう3日が過ぎましたね。
キャンプにもサイクリングにも洗濯にも慣れて、「この調子で日本一周でもやったろうかい!!」というノリになるころ信濃町に着くんだろうなあ~
17日はちょうど15時ごろから雨マークの予報になりました。気を付けて帰ってきてね。
そりゃあ!!まま 2007/08/16(Thu)06:16:52 編集
Re:あっと言う間に3日目
その通りで、このノリであと5日は行けましたね。
それにしても、昨年といい、今年といい、天気には恵まれます。
ありがたい限りです。
【2007/08/19 17:18】
ブログのお陰で・・・
本ブログのおかげで、毎日子供達の様子がわかり大変感謝しております。
実際は掲載しきれない沢山のエビソードや事件?があるんだろうなと思いつつ(平木さん達のご苦労を想像しつつ)読ませていただいてます。
あと二日、よろしくお願いいたします。
オプトパパ 2007/08/16(Thu)12:04:01 編集
Re:ブログのお陰で・・・
暖かいお迎えありがとうございました。
日本中酷暑で、さぞご心配されたと思います。
本ブログの駄文で、少しは安心の材料をご提供できたとしたら、嬉しいです。
【2007/08/19 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 酋長]
[06/01 この団体の引率者]
[01/14 酋長]
[01/14 somakudo]
[08/16 酋長]
[08/16 オプトパパ]
[08/14 オプトパパ]
[08/10 オプトパパ]
[09/04 そりゃあ!!まま]
[08/18 そりゃあ!!まま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
酋長
性別:
男性
自己紹介:
山壮辿子盛の責任者ですが、酋長です。
ロマンスグレーには程遠い、中年です。
家族は、妻が1人(当たり前か?)
娘が1人(♪色は黒いが南洋じゃぁ美人?)
山羊2頭(時々増える)、犬1頭、鶏複数羽(変動制)
さすらいの猫数頭
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]